20代後半からプログラミング未経験でプログラマーへ

パソコンスキル0からプログラミング身につけ自由なワークスタイルを手に入れよう

プログラミング経験なしの人が独学で行う効率的な勉強法

f:id:vki4:20190216122616p:plain

 

 

プログラミング初心者が勉強始めようと参考書など動画に手を付けて

 

コードを書きはじめてもエラーに詰まずいて何時間も掛かった。

 

検索しても上手く情報が出てこない時があって多くの時間を費やしてしまった

 

などがあるでしょう。

 

そこで効率的な勉強法を教えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的を決めること

 「目標」の画像検索結果

 言語によって出来ることが違いますので

 

どの言語でどういう物が作れるかを把握します。

 

アプリが作れる物Android,Unity、

 

webサービスを作れる物Ruby,Python,Java

 

HP制作HTML,CSS,Javasprict

 

作るものに必要な言語を決めてから学び始めるといいです。

 

目的がないとモチベーション維持が難しいです

 

 

 

 

 

メンターを見つける

f:id:vki4:20190216151234p:plain


 

出来る人を見つけてエラーが出て困った時いつでもアドバイスを受けれる

 

環境を作りましょう。

 

初心者の時には沢山エラーを出してエラーの解決方法を身に付けることが大事です

 

沢山のプログラミング仲間を見つけることが大事です

 

新たな言語がすぐに登場するので情報収集力が大事になってきます

 

 

 

 

 

 

制作に取り掛かる

 

f:id:vki4:20190216151757p:plain

プログラミングを覚えるにはとにかく書くことが大事です

 

書かないと覚えないからですね。読むだけじゃ絶対に覚えないです

 

自分がどういう物を作りたいかイメージして作りましょう

 

今は作りたい物がないなら数あるサイトのクローンサイトを作っていけばいいで

 

 

 

 

 

コードの覚え方

 

 

プログラマーのほとんどの方が調べながらコードを書いています。

 

コードを丸暗記するのは無理です

 

初心者は最初コードを暗記しないといけないと思い

 

そのようなやり方だと100%挫折しますし時間物凄く掛かります

 

 

 

 

 

 

コードの調べ方

 初心者のときは文章で検索したりしてませんか?

 

それではうまく出ません

 

検索する時は2語か3語でググるといいです

 

目的を含めると出やすいです。

 

検索結果の表示の精度を高めるには「”  ”]付けると

 

かなり情報が絞られます

 

 

 

 

 

 

 

 インプットとアウトプット

「インプットアウトプット」の画像検索結果

プログラマー情報収集してそれを書くことが大事です

 

プログラミングで食べて行くには常に情報収集と発信力

 

が求められるでしょう

 

言語という道具をどう使っていけばいいのか考えることが大事です

 

理解と把握ですどれだけの知識とそれを引き出せるかが求められます

 

プログラマーは日々問題解決能力が求められます。

 

 

 

まとめ

プログラミングを勉強するには目的を決め言語を決めて

 

メンターを見つけてエラーで困った時相談出来る環境を作って

 

いろいろと実際にサービス、アプリを作って行きましょう。

 

そうすることで確実に実力が伸びていきます

 

 

 

 プログラミング未経験からプログラマーになるための

情報を無料LINEマガジンにて発信しています

 登録は友達追加からお願いします

 

vki4toshi.hatenablog.com

 

無料プレゼント

 

toshi プロフィール

パソコンを使わない製造業で働いてスキルを身にけたいと思いプログラミングを勉強して現在エンジニアとして活動。プログラミング未経験者対象にプログラミングの魅力を情報発信してます