20代後半からプログラミング未経験でプログラマーへ

パソコンスキル0からプログラミング身につけ自由なワークスタイルを手に入れよう

プログラミングを参考書で勉強しても理解できない人へ早く上達する勉強方法教えます

「プログラミング勉強」の画像検索結果

 

プログラミングの勉強をしたいと思っています。
まずプログラミングのことを詳しく調べようと思ったのですが、数が多くて、よくわからない言葉も多く出てきてかなり困惑気味です。
プログラミング関係の本を買おうとも思ったのですが、どれを買ったらいいのかもさっぱり分かりません。

て方に 学習のコツがわからないまま取り組もうとせずやり方を理解してうえで

 

参考書の内容を理解できるようになりたい、他の方法での勉強の仕方など

 

未経験からプログラマーとして早く上達するコツを教えます

 

 

 

 

 

参考書での学習で苦戦するわけ

 「プログラミング勉強」の画像検索結果

プログラミングを学ぶ目的が文法を知ることになっていて

 

作品を造ること重視されていないから

 

検索力が身についていないため答えを見つけにくい

 

人に教わるのがいい人には向かないという理由があります

 

 

 

 

参考書での学習に苦戦しないには

参考書に書いてある言語の出力の仕方を知ってこれで何が作れる

 

かを考えて取り組むことがですね。あと最初は写経から入って

 

とことん書くこととになれることです。ちょっとした入力ミスで動かなく

 

なりもしますからあとどういうふうに動くのか考えながら書くことが大事です

 

 

 

動画形式の勉強

「プログラミング勉強動画」の画像検索結果

上記の方法で参考書は合わないと思う方は動画勉強もあります

 

作品を作り上げることを目的にプログラミング授業を動画に上げて

 

いますので実践力がみにつきます隙間時間で学習が可能です

 

 

 

困った時いつでも聞ける環境状態にする

「プログラミング相談」の画像検索結果

自分で解決することになれるまでいつでも相談出来る人を見つけておく

 

上達が早い人は解決能力が高いからです

 

検索のコツも教わりながら教えてもらうといいです

 

本や動画で説明されていても分からない部分も出て来ます

 

そんな時に調べる能力が低いと解決できないときもあるので

 

バグの不具合に対処しきれません

 

まとめ

 

初心者の時は相談出来る人をみつけ、調べながらコードを書くようにして行きましょう

 

検索力を磨いていくことによってだんだん知識が増えていきますので

 

どんどん作品を作っていきましょう

 

プログラミング未経験からプログラマーになりたい方に

有益なプログラミング情報

 LINE@マガジンで発信してます

登録は友達追加からお願いします

こちらどうぞ

 

vki4toshi.hatenablog.com

無料プレゼント

 

toshi プロフィール

パソコンを使わない製造業で働いてスキルを身にけたいと思いプログラミングを勉強して現在エンジニアとして活動。プログラミング未経験者対象にプログラミングの魅力を情報発信してます